「高島平を考える まちの研究報告会」に参加

M2の藤本一輝です。7月7日、高島平PJとして、高島平まちづくりセミナー「高島平を考える まちの研究報告会」に参加しました。

プログラムの最後に、PJメンバー(中島先生・広域研上原・解析研塩崎・藤本)は「まちなかの小さな都市空間:高島平7・8・9丁目『自主管理歩道』の実態調査報告」について発表しました。

2021062413444577.jpg本記事では、イベントでの発表内容をかいつまんで紹介します!

「高島平ヘリテージ50~高島平をかたちづくってきた50の都市空間~」出版!

お久しぶりです。この3月に卒業しました、藤原です。

 

現在は、東京の西の方で公園を調べたり、直したり、作ったりしています。さまざまな活動の自粛が続いていますが、気持ちよく外に出られるようになった日には、ぜひ都立公園に足を運んでいただければと思います。

  

さて、この度、UDCTak高島平ヘリテージプロジェクトにて『高島平ヘリテージ50 高島平をかたちづくってきた50の都市空間』を出版しました。

 

この本は、2019年3月の高島平地名誕生50周年を記念して、これまで高島平というまちをかたちづくってきた50の都市空間、「高島平ヘリテージ」を紹介した本です。

 hyoshi.jpg

 

まち歩きでいかにアーバンデザインを考えるか -URBAN DESIGN WALK & TALK vol.1 -

こんにちは。M1の松本です。今回は高島平PJで10/27(日)に行ったURBAN DESIGN WALK & TALKについて書きたいと思います。

高島平PJでは、UDCTak(アーバンデザインセンター高島平)のもと「高島平ヘリテージプロジェクト」という活動を展開しています。板橋区の高島平は2019年で高島平と名前がついて50周年。その節目のタイミングで、まちに継承すべき50のヘリテージを地域の方とともに発掘しました。

 

webmagagine1.jpg

高島平ヘリテージまちあるき開催!

こんにちは。M2の藤原です。

今回は、7月6日に行った、「高島平ヘリテージ 未来を考えるまちあるき」の様子をご報告します。

このまちあるきイベントは、今年の1月から3月にかけて行われていた「高島平ヘリテージ50 ―高島平をかたちづくってきた50の都市空間-」からの発展として、地域の方々と実際に高島平のヘリテージを見て回り、今後どのようにそれらの都市空間を継承、活用していくべきかを考えるという趣旨のもと行われました。

DSC_3612.jpg▲1番目のヘリテージ 徳丸ヶ原公園にて

50周年の高島平、その50の空間

M1の箭川です。

 

突然ですが、「高島平」と聞いて何が思い浮かぶでしょうか。団地のイメージを持つ方が多く、三田線の終着点としてしか知らない方もいるかと思います。しかし、団地だけでなく様々な空間が高島平には存在しています。その歴史を紐解き、地域の人と共有していくことを目的に、「高島平ヘリテージミーティング」という活動を行っています。

 

「高島平の歴史」という言葉を用いましたが、実は「高島平」という地名そのものは大昔から使われているわけではありません。1969年に行われた土地区画整理事業により、高島平という地名が誕生しました。すなわち、2019年に高島平は50周年を迎えるのです。

 

そこで50周年を記念する一つのイベントとして、「高島平ヘリテージ50 -高島平をかたちづくってきた50の都市空間-」という展示を行いました。

ヘリテージミーティング開催!

暑い日が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

M2の但馬です。

本日は、7月24日に行われた高島平ヘリテージミーティングについて報告します。54453.jpg

高島平まちあるき!

こんにちは、M1の藤原です。

5月9日に高島平PJのメンバーと共に、まちあるきを実施しました。
そのときの様子を報告いたします。

西台団地.JPGのサムネイル画像

▲西台駅隣にある西台団地

第7回ヘリテージミーティング開催!

こんにちは。M1但馬です。

さて今回は3月5日に行われました第7回高島平ヘリテージミーティングについて報告させていただきます。

heritage7.jpg

半世紀前の歴史を解く ―第6回高島平ヘリテージミーティング―

最近はすごく寒いですね。乾燥で喉が痛くなる今日この頃です。

M1の但馬です。

本日は1月18日に開催されました高島平ヘリテージミーティングの様子をお伝えします。ファイル 2018-01-23 17 49 26.jpeg

川の手から山の手へ ~第5回ヘリテージミーティング!~

寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

M1の但馬です。

今回は、毎月恒例となってまいりました高島平ヘリテージミーティングの第5回会合について報告させていただきます。IMG_6375.JPG

第4回高島平ヘリテージミーティング!

晩秋の候、皆様にはおかわりございませんでしょうか。

M1の但馬です。

今回は10月23日に行われました第4回高島平ヘリテージミーティングの様子をお伝えしたいと思います。

写真 2017-10-16 14 06 23.jpg

高島平ヘリテージプロジェクト、展示しました!

こんにちは。M2の田中です。

9/28-10/1にアーバンデザインセンター高島平(UDCTak)によるプロムナード活用社会実験「高島平グリーンテラス」が行われました。その一環として行った高島平ヘリテージプロジェクトの展示やまちあるきの様子をお伝えします。

1社会実験 copy.jpg

▲     社会実験会場は、家具とテントで構成された気持ちのよい木陰の空間。

拡大するヘリテージプロジェクト!第3回ミーティング開催

―今月も、あの"夜会"の日がやってきました

こんにちは、M1の但馬です。

今回は、9月12日に実施しました高島平ヘリテージプロジェクトの第3回ミーティングについて報告させていただきます。

ファイル 2017-09-17 12 12 20.jpeg▲この空間にも馴染んできました

「高島平ヘリテージ」プロジェクト第2回ミーティング開催

---8月3日木曜日、平日の夜、高島平に無数にある何の変哲もないビルの一室で、

          高島平の歴史と未来について熱い議論がひっそりと繰り広げられました。---

 

こんにちは。M2の田中です。

先月、キックオフをしたアーバンデザインセンター高島平(UDCTak)のプロジェクトのひとつ、「高島平ヘリテージ」プロジェクトの第2回ミーティングが開催されました。

第1回を超える盛り上がりを見せた第2回ミーティングについて、お伝えします。

 

団地夜景.jpg

▲ 平日夜に行われた今回のミーティング。夜の高島平は、昼とはまた少し違う印象を与えます。

高島平の“ヘリテージ”を語る ― 高島平ヘリテージミーティング開催!

こんにちは、M2の中村です。
去る7月8日、市民の方を巻き込んだ高島平プロジェクト初の取り組みとなる“高島平ヘリテージプロジェクト”キックオフミーティングを開催しました。


CIMG1538.JPG

▲1枚の地図を囲って話し合う参加者たち

高島平7・8丁目まちあるき実施!

こんにちは、M1の中村です。

1月11日に、高島平プロジェクトのメンバーで、高島平のまちあるきを実施しました。

そのときの様子を報告します!

無f題.png▲民間アパートや戸建て住宅が建ち並ぶ高島平8丁目付近のまちの様子