歴史的建造物の活用にむけて

こんにちは、M2の小田島です。

 

5月の23日から26日にかけて、六日市の商店街に存在する歴史的建造物の空き家をお借りして、今後の活用に向けた調査と掃除を行ってきました!

 

昨年までは歴史的風致維持向上計画の作成のための調査、今後の歴史まちづくりに向けた提案を中心に行ってきた本プロジェクトですが、今年度からは実行に移すフェーズに入っております!今年度取り組み始めているのは、歴史的建造物の活用です。

また、今回は新しいM1のメンバーを迎えての訪問となります!

IMG_5286.jpg

内子のミライをつくる~提案書完成と現地報告会~

こんにちは。M1の小田島です。

今回は、提案書の完成と3月19日から21日にかけての現地報告会について報告させていただきます!

今回は、M2の先輩方にとって、プロジェクトとしては最後の訪問になります!

IMG_4841.jpg▲八日市の町並みの中を歩く

「内子のミライ」を描く ~シンポジウム開催!~

こんにちは。M2の但馬です。

今回は遅くなってしまいましたが10月14に行われたシンポジウム「内子のミライ ~歴史を活かしたまちづくり作戦会議~」についてご報告させていただきます。

IMG_3204.JPG▲まちの資料館を借りて展示するという貴重な機会です。

シンポジウムにむけて

こんにちは。M1の小田島です。9/7-9/11にかけて、内子町に遠征して参りました!
今回の遠征の目的は、
シンポジウムの登壇者の方々との打ち合わせ
第3回内子町歴史的風致維持向上計画策定委員会/第1回内子町歴史的風致維持向上計画推進協議会への参加
の2点です。
IMG_3001.jpg↑小田川(大瀬) 登壇者の城戸様に案内を受けている際の写真

新メンバーを加えて

IMG_1916.JPG

 こんにちは。M1の小田島です。5月15日~18日の3泊4日で内子現地調査に行って参りました。現地は気温が30度にまで上り、厳しい暑さの中での調査となりました。修士1年のメンバーは今回が初めての現地調査ということもあり、様々なところへ足を運びました。

第2回内子町歴史的風致維持向上計画策定委員会開催しました

こんにちは。M1の岡山です。12月1日-6日まで愛媛県の内子町に行き、歴史的風致維持向上計画に向けての調査やワークショップ、策定委員会に参加しました。

DSC_7043.JPG↑12/5の策定委員会の様子

内子、嵐の秋の調査

こんにちは、M1中戸です。
少し遅れてしまいましたが、今回は10/21~23の3日間で行った、内子の追加現地調査について報告いたします。
IMG_1581.PNG▲内子の神社で奉納される「獅子舞」

内子調査第2弾

こんにちは!M1の清水です。

 

今回は8/24に行われた内子町歴まち計画の第1回策定委員会とその前後に実施した現地調査のご報告をさせていただきます!

IMG_4523.JPG

内子PJが始動しました

こんにちは。M1の清水です。

 

本年度からスタートした内子PJの初回現地見学に行ってきました!

 uchiko1