内子のミライをつくる~提案書完成と現地報告会~

こんにちは。M1の小田島です。

今回は、提案書の完成と3月19日から21日にかけての現地報告会について報告させていただきます!

今回は、M2の先輩方にとって、プロジェクトとしては最後の訪問になります!

IMG_4841.jpg▲八日市の町並みの中を歩く

これまで内子プロジェクトは、2年間にわたる調査を行い、内子町の「歴史的風致維持向上計画(通称:歴まち計画)」の策定に関わると同時に、プロジェクトとしてもまちづくりの提案を作成し、提案書にまとめるという活動を行って参りました。そして、3月上旬についに提案書が完成しました!

表紙 最終版.jpg▲完成した提案書の表紙・裏表紙

今回の訪問のはこの提案書を引っ提げて、町のまちづくりの中心となっている方々や、2年間にわたる調査を行ってきた中でヒアリング調査などでお世話になった方々に対して、提案の報告会を行って参りました!

19日は六日市の方々への報告会。これまでもお世話になってきた『Cafe & Bar 奏 KANADE』で行いました。もちろん終了後は飲みながら楽しく意見交換や、2年間の思い出話が交わされました!

IMG_4858.jpg▲六日市商店街内での報告会の様子

 

20日午前は、町庁へ出向いて町長・副町長をはじめ、町の担当者の方々へ。午後は五十崎・天神地区、大瀬地区を中心に報告を行いました。

IMG_4865.jpg▲報告の様子。町長さんのお考えも伺うことができ、貴重な機会となりました!

DSC04008.JPG▲かつての内子まちづくりにおけるレジェンドの方と

DSC04017.JPG▲五十崎地区での報告。小田川の土手でのあおぞら報告会。


DSC04027.JPG

▲大瀬地区での報告会。終了後は飲み会で率直な意見を交わし合いました。

来年度は新M1を迎えて、いよいよ提案の実践に向けて動き出していく予定です!今後の内子プロジェクトの活動にご注目ください!