去る4月20日に地域デザイン研究室・空間計画研究室・都市デザイン研究室の3研究室合同のプロジェクト報告会が開催されました!修士2年の中島健太郎より、当日の様子をご報告させていただきます!
当日は、222(アーバンコモンズ)から人があふれるほど多くの人にお集まりいただき、熱気の中で行われました!
空間計画研究室の出口先生のご挨拶より始まり、次いで世界各地で行われている15個のプロジェクトの報告がありました。当日は修士課程2年生の学生を中心に、自分たちのやっている活動の意義や面白さを伝えようと、そして今年度の期待の新戦力を獲得しようと、白熱のプレゼンテーションが続きました。
▲ M2滝澤による佐原プロジェクトのプレゼンテーション
また、一年間の活動をまとめるポスターも各プロジェクトで作成しました。プレゼンテーションの作成も含め、1年間の活動を振り返りマイルストーンを打つという意味で、プロジェクトに取り組む私たちにも有意義なものであったように感じています。
新しく都市デザイン研究室に赴任された中島直人先生からは、慶應SFCの中島研究室ではじまり、本年度も都市デザイン研究室で継続される富士吉田プロジェクトを紹介いただきました。
▲ 中島准教授による富士吉田プロジェクトのプレゼンテーション
地域デザイン研究室・窪田先生からはプロジェクト活動をする際の心構えについて、出口先生・西村先生からは研究と実践を両輪で行うことの意義についてご挨拶をいただきました。研究室2年目を迎える私も、改めて気の引き締まる思いでした。
報告会後には、そのまま懇親会が行われました。西村先生をはじめ多くの先生方にもご参加いただき、さまざまな意見交換ができる場になりました。
今週木曜日には、第1回の研究室会議と新入生歓迎コンパが開かれます。研究室の活動をもっともっと盛り上げていけたらいいですね。
以上、ご報告でした。