暑気払い!真夏の出会いと別れ

8月1日、今年も定例通り暑気払いを行いました。

残念ながら例年のようなバーベキューはできませんでしたが、立食パーティーの形式で都市デザイン研究室のメンバーだけでなく、研究室OBが率いたタイのチュラーロンコーン大学の学生方にも参加していただきました。

今年の暑気払いはたくさんの方に参加していただきましたが、中にも新しいメンバーが加わりました。今年度の8月に、永野真義先生が正式に都市デザイン研究室に着任し、助教としてこれから研究室の皆さんと一緒に様々な研究活動を展開していきます。(詳しくは月刊マガジンの9月号にどうぞ、ご期待を!)今回の暑気払いは永野先生着任のささやかな歓迎会も兼ねています。

FullSizeRender-1.jpg

▲ 永野先生の着任挨拶

研究室の皆さんはOBでもある永野先生と初めてお酒を交わしながら、歓談しました。

そして、4月から中国の清華大学から研究室の研究生として留学している呉さんが今年の9月をもって、留学生活を終了し、帰国することとなりました。半年と短い期間でしたが、研究室の皆さんと意見交換したり、様々な講義を受けたりしているうちに日本の都市計画・都市デザインを知り、大変勉強になりましたと本人が話してくれました。今回の暑気払いでは、呉さんのために研究室一同は感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントを用意し、これからも呉さんと中国でお会いできるのを楽しみにしながら、お別れを告げました。

IMG_9906-1.JPG▲ プレゼント贈呈の前に、中島先生から呉さんへ別れの挨拶を交わしました

毎年に行われる暑気払いですが、今年は偶然にも出会いと別れがありました。夏休みの活動に向けて、研究室の皆が英気を養いつつ、真夏の夜風とともに、研究室にまつわる様々な「縁」をかみしめました。