蔵リノベーションワークショップ

こんにちは。M1の中村です。

西村先生からの紹介で、5月2日に福井県小浜市で開催された蔵リノベーションワークショップにデザ研から3名が参加しました。

このワークショップは、蔵のリノベーションに向けた作業を皆で行ってゆこうという趣旨のイベントで、今回はその作業の一部である壁を漆喰で補修する工程を体験しました。

IMG_0720.JPG▲イベント主催者の杉本さんからの挨拶

簡単そうに見えますが、漆喰塗りは非常に難しい。大工さんが見せてくれる手本のようにムラなくきれいに漆喰を塗ることはできません。建築を陰で支える職人の技に思わず脱帽しました。

IMG_0809.JPG▲漆喰塗りに苦戦するメンバー

イベントの前後には、近世城下町の歴史的風致を残す小浜西組地区を巡り、往時の町の繁栄を物語る古い遊郭建築などを見学しました。

IMG_0541.JPG

▲重伝建に選定されている小浜西組のまちなみ

イベントの翌日には、京都府の伊根浦集落まで遠出をしました。海に向けて舟屋がずらりと建ち並ぶ風景は全国的にも珍しく、独特の雰囲気を醸し出していました。

IMG_0983.JPG▲小浜西組と同じく重伝建に選定されている伊根浦

さまざまな町、さまざまな人に出逢う、密度の濃い3日間でした。