2015年度プロジェクト報告会開催!

みなさん、こんにちは。

都市デザイン研究室修士2年の中井です。

去る4月14日に地域デザイン研究室・空間計画研究室・都市デザイン研究室の3研究室合同のプロジェクト報告会を14号館222で開催したことを報告します!

【発表資料はこちらにアップロードしております。是非ご覧ください】

_DSC0311.JPG▲ プロジェクト報告会の様子@222

プロジェクト報告会では、福島、守山、渋谷、佐原、浦安、柏の葉、田村三国、神田、二十世紀都市遺産、カトマンズ、富士吉田、大槌プロジェクトの活動報告が行われました(発表順)。

また、昨年度途中から活動があった谷中プロジェクト、今年度より新規始動した高島平プロジェクトの紹介、そして都市デザイン研究室のマガジン編集部の報告もあり、研究室選びで迷っているB4やプロジェクト選びで迷っている各研究室M1にとても非常に有意義な時間になったと思われます。

今後プロジェクトに参加する、研究室に入室希望の学生には、プロジェクトを選ぶだけでなく是非自分たちでプロジェクトを自主的に立ち上げるといったことも積極的にしてもらいたいと思っており、意見や提案等ある方はぜひ各研究室の学生、先生方と一度相談をしてもらえればと思っています!

_DSC0333.JPG▲ 学部生、修士生はもちろん、博士課程の方や外部の方まで聞きに来ていただきました

一年に一度、各プロジェクトが一堂に会して昨年度の活動を報告するとあって、当日は222教室から溢れるほどの盛況ぶりでした。一方で、これらのプロジェクト活動を、今後もっと外部に向けても発信するために幅広い広報、会場設営などをするべきかもしれないと考えさせられました一幕でした。

_DSC0362.JPG

▲ 懇親会の様子。先生方から学部生まで自由な議論で盛り上がりました!

さて、今年度よりプロジェクト報告会後に懇親会を開くことし、各プロジェクトのボードを囲んでフリーな質疑応答やプロジェクト間での情報交換の時間が設けられました。プロジェクト報告会は毎年質疑応答の時間が殆ど設けられず、発表をして終わることが多かったのですが、今後は積極的な意見交換の場としても活かしていきたいと考えています。

懇親会では先生方から学部生まで非常に自由な議論や情報交換、質疑応答が行われ、より具体的なプロジェクトの活動状況や今後の展望が見えたかと思います。

プロジェクト報告会は一日で終わってしまいましたが、発表資料についてはこちらで公表していますので是非ご覧ください。また、各プロジェクトの活動も、今後ウェブマガジンで不定期ですが発信を続けていきますので是非チェックしていただければと思います!

以上、報告でした!