こんにちは、M1髙橋です。
少し前になってしまいますが先月の16日と17日、
三国湊座奥及び下新公園の設計に向けて、髙橋・柄澤の2名でヒアリングを行ってきました。
その模様をお伝えしたいと思います。
今回ヒアリングをさせていただいたのは三国會所の方々と下新区にお住まいの方々になります。
会場となったのは、三国が誇る銀行建築・旧森田銀行です。
▲会場の旧森田銀行
まず1日目、三国會所のヒアリング。
最初にPTPの吉村さんからプランの変更に関する説明があり、
設計を行う予定だった物件の1つである雲乃井の着工が来年度以降に持ち越しとなったことが発表されました。
雲乃井の完成が遠のいてしまったことは残念ですが、気を取り直してまずは下新公園・湊座奥の設計に全力を尽くしたいと思います。
続いてグループ別に行われたヒアリングでは、會所の方々から様々なアイデアや三国に対する思いを伺うことができました。
何度か顔を合わせたことがある方もたくさんいらっしゃいましたが、お話を聞いてみると皆さん1人1人様々な考えを持ってまちづくりに取り組まれていることがよくわかりました。
2日目下新区の方々へのヒアリングでは、暮らしやすい環境や普段の生活の様子についてお話が聞けたほか、かつての住民同士の交流の様子を懐かしそうに話してくださる方もいらっしゃり、設計の対象になっている下新公園が地元の人にとって大切な場所であることが窺い知れました。
2日間行ったヒアリングの他に、翌週に福井大学の学生が行ってくださった松ヶ下区へのヒアリングも含め、40名近い人々にご協力いただきました。
参加いただいた方々には、お忙しい中我々の問いかけに真摯に答えていただき本当にありがとうございました。
今回のヒアリングをもとに、次回14日の住民ワークショップに向けて一同全力で準備を進めているところです。
(M1髙橋)