都市デザイン研究室マガジン337号(月刊・9月号)"自転車と都市・生活"
このたびマガジン337号(月刊・9月号)"自転車と都市・生活"を発行いたしました。
今月号では研究室メンバーの自転車利用の実態を調査し、自転車から見た都市空間の快適性について考察しています。
後半では今月に京都で開催された建築学会大会と、その中で開催された都市デザイン研の「一門飲み」のレポートをまとめました!
発表する研究やプロジェクトの概要・発表を終えての感想についてお聞きしました。
ぜひご覧ください。vol.337.pdf
ひとこと、ご感想を投稿してみませんか? https://forms.gle/tWzRiDQi7cf3qPio8
都市デザイン研究室マガジン336号(月刊・8月号)”休まらない夏”
このたびマガジン336号(月刊・8月号)”休まらない夏” を発行いたしました。
今月号では、研究室での夏休みの過ごし方をより充実したものにすべく、周りの環境のポテンシャルに目を向け、実際に場を活用する企画を行いました。
夏休みならではのいつもとは少し違う誌面デザインにも注目です。
ぜひご覧ください。vol.336.pdf
ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?https://forms.gle/tWzRiDQi7cf3qPio8
都市デザイン研究室マガジン335号(月刊・7月号)”宿場町の今”
このたびマガジン335号(月刊・7月号)”宿場町の今” を発行いたしました。
今月号の発行に向けて、旧宿場町として知られながらも近年はリノベーションまちづくりに力を入れている「旧草加宿」を対象に、マガジン編集部員で街歩きを行いました。
インタビューから見えた地元の方の暮らしぶりや定食の味など、年表や地図からは読み取れないまちの表情をも表現した号となっております。
ぜひご覧ください。vol.335.pdf
ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?https://forms.gle/tWzRiDQi7cf3qPio8
都市デザイン研究室マガジン333号(月刊・5月号) “夕映えの奥に誘われて”
このたびマガジン333号(月刊・5月号)”夕映えの奥に誘われて”を発行いたしました。
今月号は、まち歩きをしながら、時代ごとのデザインの風潮について考察しています。
後半では新B4メンバーの紹介をしています!「これから歩いてみたいまち」などについて教えてもらいました。
ぜひご覧ください。vol.333.pdf
ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?https://forms.gle/tWzRiDQi7cf3qPio8
都市デザイン研究室マガジン332号(月刊・4月号) “位相2π”
都市デザイン研究室マガジン331号(特別号) “AFTER WORD”
このたびマガジン331号(特別号)「AFTER WORD」を発行いたしました。
2022年度の修了生6名、そしてご退官された宮城俊作教授が、今、都市デザイン研究室での日々を振り返り、それぞれの言葉で綴っています。
これをもって2022年度の編集部の活動は終了となりますが、今後も都市デザイン研究室マガジンは続いていきます。今後ともお楽しみいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
☆記事はこちらから ▶▶▶ vol.331.pdf
★ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?|https://forms.gle/tWzRiDQi7cf3qPio8
都市デザイン研究室マガジン328号(月刊・2月号)"そこに必ず泉あり"
今月号では都市デザイン研究室の先生方と一緒に修士論文と卒業設計に関する座談会を実施し、今年の修論・卒制を振り返りました。
都市デザイン研究室マガジ ン309号(月刊・8月号)「出で湯のふるさとから」
このたびマガジン309号(月刊・8月号)「出で湯のふるさとから」を発行いたしました。
今年度から新たに始動したみなかみプロジェクトについて、対象地の基礎情報と、現在の取り組みについてまとめています。
ぜひご覧ください。
★記事はこちらから|vol.309.pdf
★ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?|http://urx3.nu/VW82
都市デザイン研究室マガジン308号(月刊・7月号)「都市の審美眼」
このたびマガジン308号(月刊・7月号)「都市の審美眼」を発行いたしました。
「パブリックトイレ」をテーマに勉強会を開催し、渋谷区のTHE TOKYO TOILETをまちあるきしたのち、各メンバーがこれからの公共空間や公共性について論考しました。
ぜひご覧ください。
★記事はこちらから|vol.308.pdf
★ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?|http://urx3.nu/VW82
都市デザイン研究室マガジン307号「自ら駆け抜ける」
このたびマガジン307号「自ら駆け抜ける」を発行いたしました。
都市デザイン研究室には「自主性」の精神があり、
日々各々研究やプロジェクトなどを通じて都市デザインの研鑽に励んでいます。
そのなかでも、研究室の枠にとらわれない「自主的な活動」にフォーカスし、
「コンペ」・個人で地域に関わる「個人的プロジェクト」・「アルバイト」について特集しました。
ぜひご覧ください。
★記事はこちらから|UDLM307.pdf
★ひとこと、ご感想を投稿してみませんか?|http://urx3.nu/VW82
主要見出し
- 思い思いに実践を積み重ねて
- UDCまちづくりコンペ 受賞者インタビュー
- 研究室の枠を超えた 個人的プロジェクト
- 研究室メンバーのアルバイト事情!
都市デザイン研究室マガジン305号「個即全」
このたびマガジン305号「個即全」を発行いたしました。
都市デザイン研究室の礎を築いた大谷幸夫先生の足跡について、研究室メンバーが「実作を歩き、著作を読む」という2つのアプローチを通して振り返っています!建築家、教育者、著述家など様々な顔を持つ偉大なる先達の歩みに触れつつ、2021年度の研究室メンバーが考えたことを記しています。
後半では、この春より新たに研究室に加わったメンバーについて紹介しています!
2021年度の都市デザイン研究室マガジンも何卒よろしくお願いします。
記事はこちらから!