「三國湊町家PROJECTグランドオープン記念イベント」が開催されました!

こんにちは、M2の砂塚です。

今回は、3/19に行われた「三國湊町家PROJECTグランドオープン記念イベント」について報告します。

イベントでは、これまで改修・利活用されてきた6軒の空き家を見学するとともに東大三国プロジェクトが関わった下新公園の改修および「三国まちづくりビジョン」のお披露目をさせていただきました。

第一部では、三國湊町家PROJECTの取り組み発表と題し、本研究室OBである三国會所の倉橋さんと中島先生が講演を行いました。

第二部では、空き家の改修利活用物件巡りと題し、参加者のみなさんと一緒に活用された6件の空き家を見学させていただきました。

IMG_3434.JPG

▲実際に建物の内部まで見学させていただきました。

最後には、新しく生まれ変わった下新公園にて、グランドオープンを記念したテープカットや帯のまち流しの盆踊りも披露されました。イベントの後には、関係者や地元の方も交えてパーティが開かれ、大変賑やかなイベントとなりました。

IMG_3443.JPG▲パーティで登壇した中島先生

まちづくりビジョンの完成とこのイベントの終了をもって、三国プロジェクトの昨年度の活動を締め括ることができました。今年度も三国プロジェクトは活動していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。