神田のキャンプ場に現れた情報センター「ウチクル」

 10/31(土)〜11/3(火)に開催された「アーバンキャンプトーキョー」、および神田プロジェクトによる企画「ウチクル」について報告させていただきます。

 アーバンキャンプトーキョーは、神田錦町にある東京電機大学・神田警察署の跡地にテントを張り、1日の神田住民になってみようという企画です。ビール祭りも同時開催され、多くの宿泊者や宴会客でにぎわいました。中島伸先生が運営に携わり、プロジェクトメンバーの4名が宿泊しました。

IMG_2923.JPG▲アーバンキャンプに宿泊した4名のプロジェクトメンバー

 このアーバンキャンプトーキョー内にて、情報交換センター「ウチクル」を設置させていただきました。ウチクルは、来場者のみなさんで育てる神田みどころマップです。情報ゼロからスタートし、来場者の皆様から寄せていただいた情報を順次追加していくとともに、蓄積されてきた生の情報を知っていただく、という試みです。

IMG_0123.JPG▲徐々に情報豊かに育っていく夜のウチクル

 11/2(月)の夜に設置した結果、48件の情報をお寄せいただき、ウチクルは賑やかに育ちました。「お肉ごろごろのカレーライス」「あまちゃんのロケ地」「最古のコンクリート橋」など、知らなかった情報がどんどん集まりました。情報を寄せていただく中で、来場者の皆様と神田について話し、ときには在住何十年の詳しい方からディープな情報を伺うこともできました。まちの魅力を共有しながら発見する、双方向のコミュニケーションツールとして、今後も活用していけるという感触を得ました。

 ウチクルを育ててくださったみなさん、企画場所を提供してくださったアーバンキャンプ運営者のみなさん、ありがとうございました。