こんにちは。神田プロジェクトメンバー修士1年の羽野です。
去る5月頭に、プロジェクトにご協力頂くNPO法人神田学会の久保様と打ち合わせを行いました。今回の打ち合わせでは、メンバーの自己紹介と、今後のプロジェクトの方向性についてお話しました。
▲多町二丁目で行った調査を久保様にお見せしている様子
まずは各メンバーが事前に神田多町二丁目について行った調査資料をお見せし、そこから分かることや今後どのような方針で調査を進めていくのかをお話しました。路地や稲荷の状況、街区の角の使い方、自社ビルの分布や商業形態の種類など、それぞれの視点から行った調査は、久保様にも興味を持って頂けました。
さらに、久保様の神田の歴史についてのお話や、作成された写真集や資料からどんどん話が膨らんでいきました。昔からの神田の生業のお話、旧家でお孫さんに御屠蘇の風習を伝えている写真など、資料と久保さんの語られる神田の姿に、神田の魅力を生き生きと感じたメンバーたちでした。
また、今後の神田のことを長く深く考えてこられた久保様から、私たち若い学生が行うプロジェクトへの期待の声を頂き、身が引き締まる思いでした。
最後に、久保様から神田について詳しい地域の方々も紹介して頂き、プロジェクトをより地域と密に関わって進めていきたいと、改めて思いました。
今後は、多町二丁目で行ったような調査も念頭に置きつつ、まずは神田全体の特徴を基礎的なデータから把握していこうと思っています。今後の神田プロジェクトにご期待下さい!