さわらぼサポーターズ会議

こんにちは,佐原プロジェクトB4の籔田です。

遅くなってしまいましたが,6月3日にさわらぼで行われましたさわらぼサポーターズ会議の報告をさせていただきます。

 

会議は今回が第1回ということで,自己紹介から始まり,その後,サポーターズの目的の共有を行いました。

サポーターズの方々,佐高生,さらには東葛生もはるばる自転車で(?!)たくさん駆けつけてくださり,大いに盛り上がった会議となりました。

 さわらぼサポーターズ会議.JPG

自己紹介では,名前・出身・佐原でやりたいこと・佐原の好きなところや嫌いなところを出し合いました。

佐高生からは交通の便が悪いという意見が,

サポーターズからは,佐原の人たちにもっと佐原のことを知ってほしいという意見が,

そして東葛生も,佐原について大いに熱く語ってくれて驚かされました。

さわらぼ1.JPG

さわらぼサポーターズの目的の共有についての議論では,

さわらぼはいったい誰をターゲットにした施設なのか(観光客or地元の人or高校生?),

さわらぼをどういう施設にすれば使ってもらえるか,

といったことを話し合いました。

2時間に及ぶ話し合いの後は,さわらぼの大掃除をしました。

庭に生い茂った雑草を抜き,埃の積もった2階に掃除機をかけて雑巾で拭き,

1時間ほどで見違えるほどきれいになりました。

掃除の中で,陶器で出来た家具など,いろいろと面白い発見がありました。

さわらぼ大掃除.JPG

今後は3ヶ月に1回ペースでサポーターズ会議を行っていく予定です。

地元の人や高校生だけでさわらぼを動かしていくことができるような仕組みづくりを目指して,活動を重ねていきたいと思います。