千代田まちづくりサポート 中間報告会!

こんにちは!M1の中村です。

11/19に私たち神田プロジェクトがお世話になっている、千代田まちづくりサポートの中間報告会が開催されました。その模様をお伝えします!

IMG_1853.JPG▲審査委員の方々の前でプレゼンテーションを行う神田プロジェクトメンバー

 

 

千代田まちづくりサポートとは、千代田を活気ある住み良い魅力的なまちにしようと市民レベルでがんばっているまちづくり活動や、これから始めようとするまちづくり活動を応援する助成事業で、神田プロジェクトでは2年続けてこれに応募しています。

19日には、本年度千代田まちづくりサポートに参加する団体が一堂に会して、おのおのの活動の中間報告が行われました。3分という非常に限られた時間でしたが、私たちが今おこなっている活動の内容や、今抱えている課題を伝え、審査員の方々から建設的なアドバイスをいただきました。

 

IMG_1854.JPG

また、他の団体の発表もたくさん聞かせていただきました。

まちづくりサポートを受ける団体と一口に言っても、私たちと同じく子供をターゲットに活動をしている団体もあれば、プロレス、昔のまちの映像、電子工作、、、などなど、私たちとは全く違う視点から活動を行う団体もあり、その多様性にはいつも驚かされています。

 

また、発表内容だけでなく発表のスタイルも団体ごとに個性的で、終始なごやかなムードで会は進められました。

 

各グループの発表のあとは、審査員の方も交えて懇親会が開かれました。私たちが10月に企画した「こどもまち探検」ツアーで思うように参加者が集まらなかったことについて相談に乗ってもらったり、他の団体がされている活動についてもっと深くお話いただいたりと、短い時間でしたが充実した会になりました。

今後の活動についてまだまだ考えなければならない点はたくさんありますが、今回の報告会をきっかけに今一度気を引き締め、活動を続けていければと思います。