2020年研究室忘年会 オンライン開催!

こんばんは。コンパ係を務めます、M1の松坂です。

今回は、先日オンラインで行われた2020年都市デザイン研究室忘年会の様子をお伝えします。

今年度はCOVID-19の流行により、M1やB4の歓迎会、暑気払いといった年中行事が全てオンラインでの開催となっていましたが、例に漏れず忘年会もオンラインでの開催となりました。

今年の1枚2020_2.jpg

▲研究室メンバーの今年の一枚

開催されたのは12月25日。そう、クリスマスです。(幸せなことに)予定が入っているメンバーは会に参加できませんでしたが、(こちらが不幸せということは断固としてありません)会に参加できたメンバーで1年を振り返りました。今のオンライン会議には、BGM機能が実装されていて、筆者はこれを使うのを密かに楽しみにしており、半分DJ気分でした。

さて、参加したメンバー(と欠席した一部メンバー)には、「今年の一枚」をそれぞれ紹介して頂き、ご自身の2020年を振り返って貰いました。

自身が手掛けた作品の紹介や、調査や仕事で関わった地域での印象的な一枚、COVID-19が流行する前に海外で撮った一枚、趣味を映した一枚など、それぞれバラエティに富んだオリジナルの一枚の紹介が続き、あっという間に時間が過ぎていきました。

zoom忘年会2020.jpeg

あらためて今年1年を振り返ると、これまでの当たり前が大きく変わり、それでも今できることを何とか前に進めてきた、そんな2020年だったのではないでしょうか。

筆者も入学初年度がこのような状況になり、初めは焦りや不安が常に付き纏っていましたが、先生方や先輩、同期に温かく支えて頂き、何とか研究室にも馴染めてきたかなと思います。

読者の皆様も色々と大変なことがあったかと思いますが、この1年を糧として、更に充実した2021年を過ごした後に、2020年とはまた違った「今年の一枚」を見られることを楽しみにしております。

それでは皆様、良いお年をお過ごし下さい。