としとーく#1 The Work of Design Firm開催!

こんにちは、修士1年の中島です。

10/24(金)に開催されました「としとーく」のご報告をさせていただきます。

DSC09453.JPG▲当日は多くの学生の参加がありました!

この「としとーく」は都市にまつわる仕事をされているOB/OGの皆様をお呼びして、その業務を深く理解することを目的としています。普段なかなか社会人の方々と交流する機会が無い中で、としとーくが貴重な機会になればよいなと考えております。

今回はその第1回目として、設計事務所に勤務されている研究室OB/OGの伊藤さん、鎌形さん、永野さん、前川さん、矢吹さんをお呼びしてお話をお伺いしました。

 

当日はスライドを用いて自己紹介がてら現在の業務内容についてのご紹介をいただき、次いで質疑応答形式でのトークセッションを行いました。手がけているプロジェクトの説明から考えている問題意識まで、非常に多岐に渡る話題に話が広がり、就職活動を控えている学生だけでなく多くの学生にとっても有意義な会になりました。

 

今回は「としとーく#1」でしたが、#2も#3も都市に関わる仕事がある限り、続けていけたらいいなあと考えています。また今回は設計事務所の方々に集まっていただきましたが、違う業種の人を交えてのクロストークなども考えています。学生のみなさまも、また参加していただけるとうれしく思います!

 

また、「としとーく」はOB/OGの皆様のおかげで開催できています。今後お声をかけさせていただくこともあるかと思いますが、OB/OGの皆様、ぜひご協力していただけますとうれしく思います。

 

最後になりますが、今回ご参加いただきました伊藤さん、鎌形さん、永野さん、前川さん、矢吹さん、本当にありがとうございました。

DSC09471.JPG▲修士論文・修士設計とともに一枚