まちなか研究発表展示を開催!

こんにちは。M1 森下です。

10月24日~25日に、三國湊~東尋坊ストリームがさかい・あわらの海山里まつりの一環として開催されました。

その中で私たち三国プロジェクトでは、今後の調査や空き家活用によるまちづくりビジョンづくりへ向けて知見を得るためにまちなか研究発表展示を行いましたので、今回はその模様を報告させて頂きたいと思います。

私たちは、「三国のまちにわ~ふだんのまちの魅力、くつろぎながら味わいませんか?」と題しまして、研究発表展示を中心としつつ他にも休憩処、まちなか見所スポット、景観マップ配布などを作りました。

まず、上ハ町(うわまち)公園では、公園を掃除した上で縁台を置いて休憩処を作り、私たちの活動紹介や調査展示を行いました。また、入口では三国出身で都市デザイン研究室OBの倉橋宏典さんご一家が、お手製のジンジャーエールの販売を行いました。そのおかげもあって、多くの方が公園に立ち寄って展示をご覧になって下さいました。

DSC00718 (2).jpg

▲調査展示と説明の様子。子供から子育て世代、お年寄りの方まで様々な方が足を止めて下さいました。

IMG_7749 (2).jpg

▲倉橋さんご一家によるジンジャーエール販売の様子。お洒落で大人気でした。

次に和泉の蔵では、公園の展示で私たちの活動に興味を持って下さった方向けに、これまで行ってきた調査内容についての詳細な展示を行いました。目立ちにくい場所だったこともあって人が入るか心配だったのですが、思いのほか多くの方がわざわざ来て下さり、三国を愛する方々の多さを実感しました。

IMG_7765.jpg▲和泉の蔵での調査展示の様子。昨年度作成したまちの地形模型も展示しました。

更に、これら二つの会場に留まらず、まちなかを巡って三国の景観を知ってもらうため、また私たちの調査結果への反応を探るため、景観調査を基にしてまちなか見どころスポットとまちなか休憩処を設置しました。このうちまちなか見どころスポットには目印となるサインや説明などを置き、二ヶ所のまちなか休憩処ではそれに加えてベンチなどを設営しました。

実際にまちなかを巡った方は量としてはそこまで多くはありませんでしたが、配布したマップやクイズは一定数手に取って頂けました。また、まちなかクイズに関しては全て巡って解答して下さった方も何名かいらっしゃったのが嬉しい驚きでした。

DSC02356 (2).jpg▲まちなか休憩処の様子。近くに住まれている方にお花をお借りして飾りました。

DSC00713 (2).JPG▲まちなか見どころスポットに設置したサインと説明パネル。サインはかぐら建てをモチーフとしたデザインになっています。

二日間を通して行った企画は以上ですが、これらに加えてもう一つ企画を行いました。24日、一日目の夜に「三国まち暮らしトーク」と題して行ったトークイベントです。三国と様々な関わり方をし、様々な思いを持った方々に集まって頂き、酒も交えて熱く語り合って頂きました。当日は三国にお住いの大学生さんや三国で店を開いた方など多種多様な方が来て下さりました。私たちとしてもとても有益な話が聞けましたし、また参加者同士でも新たな繋がりが生まれるなど良いイベントになったのではないでしょうか。今後、どこかでこのイベントが活きてくれば良いなと考えています。

1446452988158.jpg

▲まち暮らしトークの様子。普段はそこまで語らない方も三国について熱く議論を交わして下さいました。

長くなってしまいましたが、以上が三国湊~東尋坊ストリームで東大が行った研究発表内容です。

今後は、今回の反応や新たな知見などを総括して調査結果へフィードバックさせ、まちづくりビジョンの作成へ向け動いていきたいと考えています。