みなかみ住民説明会

こんにちは!

都市デザイン研究室修士1年、みなかみPJ新メンバーの元吉です。

みなかみPJでは6月2日に住民説明会を行いました。

実に1年ぶりの住民説明会。この日のために資料作成や模型作り、懇親会の調整など、たくさんの準備を行い臨みました。

IMG_6783.jpg

説明会では、みなかみPJの昨年度までの活動内容についてお話しし、現在提案を行なっている、旧一葉亭(現在使われていない温泉旅館)とその社員寮への提案内容を説明させていただきました。

IMG_6753.jpg

発表の後は、旧一葉亭・社員寮の模型をそれぞれ囲み、提案へのご意見をいただきました。

地元住民ならではの視点からのご意見や、地元みなかみへの切実な思いを聞くことができ、非常に勉強になりました。

IMG_5999.jpg

説明会には、第1部・第2部合わせて30名の地元住民の方々に来ていただいたほか、テレビや新聞の取材なども来ており、関心度の高さを感じました。

説明会の後は、みんなでテーブルを囲んで懇親会!

たくさんの差し入れをいただき、美味しいお酒・クラフトコーラとご飯を囲みながら、みなかみPJの関係者や地元住民の方々とお話ししました。

IMG_2706.JPG

みなかみPJでは、今回の地元説明会で出た意見をもとに、現在の案をブラッシュアップし、旧一葉亭・社員寮の再生に向けて活動を続けていく予定です!