「超多町探検。」開催しました!!

こんにちは、神田プロジェクトM1の王です。

私たち「神田暮らし探検隊」は、「第15回千代田区まちづくりサポート」の助成を受けまして、先日10月30日(金)・10月31日(土)に神田暮らし探検隊ツアー「超多町探検。」を開催しました。その様子を簡単に伝えていきたいと思います。

DSC00830.JPG

▲ 多町のまちの成り立ちを参加者の皆さんに解説している様子

当日は多町に在住・在勤の方を始めとして、まちあるき愛好家の方など、2日間にわたって延べ35名もの方々にご参加いただきました。

私たち神田暮らし探検隊のメンバーによるツアーガイドの元、1時間強の多町のまちあるきツアーを実施し、「市場で栄えた江戸〜大正の多町」「職人で栄えた昭和の多町」「バブルと都市計画で空間の変化を体験した多町」の3時代別に多町の歴史が今現代の暮らしにどう根付いているのか、人々が時代ごとに住みこなしつつ未来に向かっている現在の多町の様子をご紹介させていただきました。

1030まちあるきマップ裏面.jpg▲ 当日お配りしたツアーマップ

ツアーの途中には昔の多町を知る方々をお招きし、多町での暮らしに関して興味深いお話をいただきました。

DSC00881.JPG▲ 100年老舗「越後屋」のご主人石川さんにお話を伺う様子

まちあるきの終了後は「多町グルメ」として多町の老舗のお店の豆腐やラーメンの試食をしながら、ツアーの内容や感想を共有し、会場にいた全員で多町のこれからへ想いを馳せました。

DSC00921.JPG▲ ツアー後のワークショップの様子

本ツアーの実施にあたりまして、暮らし調査のインタビューに快く応じてくださった皆様、そしてポスターを張らせていただいた店舗・住宅の方々に多大なご協力をいただきました。多町の皆様の温かいご支援があってこそ、この企画を成功させることができました。ご協力いただいた全ての方々に、心より御礼申し上げます。